発達障害者 「もうひとつの学校」

発達障害者 「もうひとつの学校」

個別指導の学習塾

多くの発達障害の原因は明確ではなく、そのため発達障害の治療方法も明確ではないため様々な原因が考えられますが、近年、「広汎性発達障害」「アスペルガー症候群」「大人の発達障害」などという言葉に数多く触れる世の中になりました。日本国内では少子化が進み、学校の先生や保護者など周囲の人々が、一人ひとりの子供たちに触れる時間が増えたからでしょうか。医学の進歩や「広汎性発達障害」「アスペルガー症候群」「大人の発達障害」などという言葉の認知度の上昇がなかった以前には、発達障害であると考えられる子供たちは、単に何らかの偏見を強く受けながら時間を過ごすしか方法がなかったかも分かりません。現在でも「・・・障害」という言葉が原因かどうか分かりませんが、発達障害であると考えられる子供たちが何の対応もなく厳しい対応に混乱して生活している場面がなくはないでしよう。少子化が進む中で、ひとりの子供に費やすことが可能な財政的内容・時間的内容が変化したからでしょうか、「個性」という言葉がより強調されたり、「個別」という考え方もより強くなりました。「広汎性発達障害」「アスペルガー症候群」などの発達障害であると考えられる子供たちが苦難する場面のひとつに勉強があります。勉強について、多くの子供たちが「勉強が嫌い」「勉強が苦手」「覚えても忘れてしまう」と言います。発達障害であると考えられる子供たちにとっての「勉強が嫌い」「勉強が苦手」「覚えても忘れてしまう」は、多くの子供たちが口にする「勉強が嫌い」「勉強が苦手」「覚えても忘れてしまう」とは少し異なります。「学習障害(LD)」「注意欠陥/多動性障害(ADHD)」「広汎性発達障害」「アスペルガー症候群」など発達障害には様々な分類があり、類似する点と異なる点があります。発達障害であると考えられる子供たちの学習面を手助けする方法として、例えば「文字と文字の隙間を広くとり文字の視認性をよくして認識しやすくする」「文と文との間隔を広くすることで視認性をよくして認識しやすくする」など、発達障害であると考えられる子供たちの学習面対応策が言われますが、全ての発達障害であると考えられる子供たちの学習面に対するベストな対応策がどうかは分かりません。「一般的な発達障害に対する対応」と「個別な発達障害に対する対応」が必要と考えられます。

学校での学習に遅れを感じたり、受験など目標に向かって学習力アップを手助けしてくれる方法のひとつとして、「学習塾」「予備校」などがあります。「学習塾」「予備校」も「個別学習塾」「個別予備校」が多く存在するようです。発達障害であると考えられる子供たちへの学習面対応のひとつとして「個別」という言葉はとても魅力的に思われます。本来「個別学習塾」「個別予備校」の考え方が一人ひとりの子供たちの様子によって指導方法などが変化できるものであれば、「個別な発達障害に対する対応」については可能と考えられます。「一般的な発達障害に対する対応」という点では、多くの「個別学習塾」「個別予備校」は、現在難しいとも考えられます。全国に数多く存在する「個別学習塾」「個別予備校」の先生がどれくらい「一般的な発達障害に対する対応」を理解できるか、発達障害に対する専門的な知識のある先生が指導する「個別学習塾」「個別予備校」が全国にどのくらいあるかを考えると厳しい状況ではないかと思われます。発達障害対応を表示していない「個別学習塾」「個別予備校」においても、「個別な発達障害に対する対応」を中心に学習指導を行うことで少しでも勉強がはかどるのであれば、発達障害であると考えられる子供たちの対応のひとつの方法として考えても良いのかも知れません。

発達障害の公的支援




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