発達障害者 「もうひとつの学校」

発達障害の偉人・有名人 トーマス・エジソン

発達障害であると考えられる偉人・有名人

発達障害であるという偉人・有名人、かつて発達障害であったと考えられる偉人・有名人には、本当に誰でも知っているような人々がいます。必ずしも発達障害であったという記録が残っているわけではないものもありますが、当時の様子などから学習障害であると判断することができる事例があります。

発達障害であると考えられる偉人・有名人には、アルバート・アインシュタイン、トーマス・エジソン、トム・クルーズ、スティーヴン・スピルバーグなどがいます。多くの人が知る偉人・有名人です。本当に発達障害であるといえるかどうか明確ではない偉人・有名人もいますが、発達障害であることを自ら告知している偉人・有名人もいます。例えば、トム・クルーズもそのひとりです。

レオナルド・ダ・ヴィンチ、ピカソ、ガリレオ・ガリレイ、ベートーヴェン、モーツアルト・織田信長といった人々も発達障害であったと言われています。

共通することは各分野では誰もが認める天才です。発達障害では通常の学習において困難も多いのですが、1つに事柄に執着する能力が高く、周囲・社会に受け入れられその能力が開花することで大きな成功につながることも考えられます。症状により様々な分野に分けられる発達障害において原因が明確ではない現在ですが、発達障害の支援のひとつの形として周囲の支えが重要と考えられます。 発達障害の偉人・有名人 トーマス・エジソン

電話、蓄音機、電球などの現在も世の中に大きく影響を及ぼす発明王です。小学校に通い始めるが、3ヶ月で退学を勧められてしまう少年で、様々なエピソードがあります。算数の授業中には1+1=2という説明に「1個の粘土と1個の粘土を合わせたら、大きな1個の粘土になるのに、1+1が2になるのはなぜ」と質問したり、物が燃えることに興味を抱き、わらを燃やしていたら自宅の納屋を火事で全焼させてしまうなど、担任から「頭が腐っている」といわれてしまうこともありました。勉強に関しては、元小学校教師の母親から多くの指導を受けることになります。発達障害の症状と考えられる様子がいくつか伺われますが、母親という身近な理解者の対応から成功を導けたのでしょうか。

発達障害の公的支援




inserted by FC2 system