発達障害者 「もうひとつの学校」

発達障害の偉人・有名人 トム・クルーズ

発達障害であると考えられる偉人・有名人

発達障害であるという偉人・有名人、かつて発達障害であったと考えられる偉人・有名人には、本当に誰でも知っているような人々がいます。必ずしも発達障害であったという記録が残っているわけではないものもありますが、当時の様子などから学習障害であると判断することができる事例があります。

発達障害であると考えられる偉人・有名人には、アルバート・アインシュタイン、トーマス・エジソン、トム・クルーズ、スティーヴン・スピルバーグなどがいます。多くの人が知る偉人・有名人です。本当に発達障害であるといえるかどうか明確ではない偉人・有名人もいますが、発達障害であることを自ら告知している偉人・有名人もいます。例えば、トム・クルーズもそのひとりです。

レオナルド・ダ・ヴィンチ、ピカソ、ガリレオ・ガリレイ、ベートーヴェン、モーツアルト・織田信長といった人々も発達障害であったと言われています。

共通することは各分野では誰もが認める天才です。発達障害では通常の学習において困難も多いのですが、1つに事柄に執着する能力が高く、周囲・社会に受け入れられその能力が開花することで大きな成功につながることも考えられます。症状により様々な分野に分けられる発達障害において原因が明確ではない現在ですが、発達障害の支援のひとつの形として周囲の支えが重要と考えられます。 発達障害の偉人・有名人 トム・クルーズ

注目を浴びるきっかけとなった映画「トップ・ガン」そして発達障害でもある自閉症がテーマの「レインマン」、発達障害の理解を推奨するための映画「デイズ・オブ・サンダー」などの作品にて演じる有名ハリウッドスターです。

幼いころから「b」と「d」、「p」と「q」の区別ができず読解が困難であったり、俳優として台詞を覚えることが困難で、台詞を録音して耳から入る情報から覚えるなど発達障害があることを自ら告白しています。

発達障害の公的支援




inserted by FC2 system